下道山形1000kmツーリング後編(山形→名古屋)

もう十分堪能したよ...

ということで帰ります。

鶴岡→長野

お土産でも買っていくかということで寄ったのが道の駅あつみ。

玉こんにゃく100円。ミッチマル...

お土産で東北銘醸さんの鳥海山蔵出し原酒とつや姫を買いました。

ここでそういえば夜ご飯はどうするんですかねということを思い出しました。長野...草笛あるやん!

検索してみると遅くまで営業してるのは長野駅内の草笛のみ。

更に下道では間に合わないことが判明。しかし長野に来て草笛に行かないことはありえないので課金を決断。そば食うために2700円も払うのか...

草笛に到着。正直ここまでの道のりが一番眠くてしんどかったです。PAでバイク寝してたら隣に停まった車の人に笑われたゾ。もう許せるぞおい!

注文したのはくるみそば+季節の天ぷら。草笛のそばは普通盛りでも2.5玉はありそうな量なので大盛りにするのはやめておいたほうがいいゾ。

この時点で時刻は21時前。このあとの予定を考えたら帰り道に近くに霧ヶ峰高原がある。ええやん!というわけで今日は霧ヶ峰高原手前の道の駅みまきで泊まることに。

長野→道の駅みまき

9月23日23時45分道の駅みまき到着です。今日はここをキャンプ地とする!

走行距離は1004km(露骨な調整)、走行時間は約24時間でした。

さて完走した感想ですが...(激寒)

日帰り1000kmツーリング勢は正気じゃないので真似しないほうがいいなと思いました。頭おかしなるで。

道の駅テント設営許して亭許して!

テント仲間かと思ったら巨大な岩でした。

当職は迅速に撤収するために芝生などではなくアスファルトの上にテントを張るのが好きです。さらにテントの下にはブルーシートを敷いてなるべくテントを汚さないようにしています。

寒くなってくるとテントにかなりの結露があるので早く乾かすためにそれを拭く用のタオルか何かを持ってこればよかったなと今回のキャンプで感じたゾ。

道の駅みまきのトイレにて。変態糞土方の棲息地とはたまげたなぁ...

恐ろしいので早く寝ます。

と思ったんですが、夜中に腹痛と吐き気で起きました...

テントの中で吐かなくてよかったとしか言いようがない。

便所の電気のセンサーが入り口にしかなくて、暗闇の中腹痛と戦いました。

原因は結局わからずじまいでした...

で全く爽快ではない朝を迎えたわけですが、道の駅にテント張ってゆっくりしているのは良くないので7時過ぎに出発しました。

道の駅みまき→霧ヶ峰

やっちまったぜ。

立ちゴケしました。

左に小さく回りながら駐車しようとしたのが良くなかった。

先日酷使した全身が耐えれるわけもなく、

カウルの傷以外にもウインカーにヒビが入ってギアペダルが曲がりました...

キャンプ道具積載、燃料満タンで一人で起こせたことを褒めてほしい。

でまあこれらは走行に支障がなかったから良かったんですが、

ホモセン箱こわれる

お前のケツガバガバじゃねえか。

ホムセン箱につけていた金具が折れて固定できなくなりました。

どうしようか思案した結果、以下の形に

なんかもともとの固定方法よりしっかり固定できている気がするんですがそれは...

とにかく固定はできたので走行再開です。

今日もいいペンキ☆

ビーナスラインです。ここはほんときれいな道でした。飛ばすような道じゃなくて景色を楽しむような道でしたね。ヤエーがめっちゃ帰ってきました。

頂上付近

そして兼ねてより行きたかったコロボックルヒュッテで朝食を食べました。ゆるキャンは見たけど別にゆるキャン聖地巡礼したわけじゃないゾ()

店内は山小屋の雰囲気を残していてエモエモのエモ。

9時だからランチ限定のボルシチはないかなと思ったけどありました。うまかったからもう一杯食いたかった。真冬に食ったら射精すると思う。

宿泊もやってるらしいのでいつか泊まりたい。

外ではわんこが寝てました。なんか犬っぽいよなあ...。

写真にも小さく写ってるけど、あらゆるところに道があるし見渡し良すぎて距離感おかしくなるし道に迷ったら死ゾ。

ハニーミルクも飲みました。優しくて美味しい。

祝日でしたが、午前中だったこともあってか空いててよかったです。

霧ヶ峰→名古屋

霧ヶ峰は居心地が良すぎて1時間半ほどいました。また来るぜ。

あとは帰るだけですね。

とか言いつつ寄り道。

デカ杉ィ!!!

月瀬の大杉です。

実は前にも一度見たことがあるんですが、何度見ても大きいですねこの杉は。

三河広瀬駅。廃線の駅が開放されていてスタンド・バイ・ミーごっこができます。

当職も一人でやってきました。写真はないですが。

9月24日17時帰宅です。総走行距離は1274kmでした。

残る未踏破県は秋田のみ。次は下道2000kmかな?

無理です。いや無理かわかんないだろお!