焼きマザボ

諸君らは焼きグラボなる単語を聞いたことがあるだろうか。PCを自作している人ならどこかで聞いたことがあるはずだ。

 

知らない人のために説明すると焼きグラボとは呪術である。

人々は高価なグラボが壊れたことを受け入れられず、焼くことで復活を祈る。

 

少し前の話になるのだが、当職は壊れたサーバーを手に入れた。電源を入れてみるとどうもBIOSが立ち上がる間も無く電源がついたり消えたりする。DELLのサーバーだったのだが、マザボと電源は24pinがないという特殊すぎる仕様であった。さすがDELLといったところか。6pinのgndとps_onを短絡させてみたところ電源ファンは正常に回るのでマザボが壊れているようだ。

 

f:id:Nekonbu:20181019025327j:image

マザーボードを取り出してみた。

これを焼く。

 

文字通りオーブンで焼く。

先程は呪術といったが、一応ハンダのクラックを溶かして無くすのが目的である。

まずは220度で3分。

グラボと違い電解コンデンサが大量にあったのでアルミホイルで包むのは諦めた。

 

f:id:Nekonbu:20181019025653j:image

幸運を。

 

焼いたあと徐冷してPCを組み直した。

が、やはり同じ症状であった。

 

次は230度で5分熱した。

f:id:Nekonbu:20181019025834j:image

やっちまったぜ。投稿者:電解糞コンデンサ

 

電解液が出口を求めてコンデンサの中でぐるぐるしている。

 

こうして初めての焼きマザボは失敗に終わりましたとさ。